☆アート展2日目☆

| コメント(0) | トラックバック(0)
2日目の今日、お天気は雨。
雨は雨でステキですが、、今日の集客は17人。
今日の目標は30人!!とボランティアさんと気合を入れて宣伝に力を入れたんですが、、、。
でも昨日より2人も多い!!
日々成長してますよー☆
それに今日は人数ではなく、来てくれた1人1人のお客さんと大切な大きな貴重な出会いと関わりと時間になりました。
でもそれはわたしだけのものにしていても意味がありません。


ステキな出会い☆

きらきら.jpg

「入っていいですか~?」と言ってくれ、「中からだとまた違った見え方で楽しいわー」
と言ってくれました☆
まさにこどもの視点と同じで感動☆感激しましたー☆

京都に水族館ができる話しをしてくれ、そこからたくさんの大事なことに改めて気付くことができました☆
きっと「京都に水族館ができ、イルカショーが見れる」と聞いたら単純に「すごーい」と思ってしまうだろう!!
しかし、京都には海がないです。
イルカはすごい範囲で海を移動するそうです。
海がない場所でイルカが暮らすのは私たちが一生狭い部屋の中で生活するのとおなじぐらいのストレスになると思うと私たちはひどいですよねー!!

私たちは自分達の楽しみや、癒しのために人間によりそってくれる動物たちを利用してしまっているのかもしれません。

すごく大きな差別を無意識にしていることに気付きました。

私は動物園が大好きですし、水族館にもよく好んでいっていました。

これから行かなくすることが大事ではなくちゃんと知り、伝えていくことが大事なんですよね。

それに、京都には京都の魅力があり、水族館は水族館がある場所に楽しみにいく方が絶対楽しいですよねー。

大好きな松本大洋さんの作品の「鉄コン筋クリート」のように自分の育った田舎町に大きな建物ができるのを想像したらすごく悲しくて、恐くなったのをおもいだしました。
遊園地は大好きだけど、自分の町にできたらどうでしょう?
スグに行けても絶対イヤだなー。
合った場所にあるのが自然です。

本当にみんなにとっていい事をしようとする場所にはいつもお金はなく、
力が弱いのはへんだ!!
という話もしました。

福祉はまさにそうです。
たくさんのひとが必要としていて、たくさんのひとが関わるべき場所にもかかわらず、
関わりたくても生活ができなく去っていく人も本当に多いのが事実です。

変えていくべきことがたくさんあります。
ちゃんとこどもたちに伝えていかないと、それは私たち大人の責任となります。
こどもたちにとって私たちがすごく大きく影響していることをしっかり自覚しないといけません。
今だけよければいいのではない、自分だけよければいいではない。


今日はたくさんの人から大事なことをもらいました。

みんな幸せがいい。
みんな楽しいがいい。
すごくシンプルで簡単なことに向かうのはどうしてこんなにも難しいのでしょう?

たくさんのことを感じながら過ごすアート展です。

昨日ちかくのカフェギャラr-で展示しているアーティストさんが来てくれたみたいなので今日うかがってみました☆
ここは障がいを持った人たちが働く作業所のカフェでした。
まんまん堂.jpg

とてもおいしい蒸しマンなどを作って販売しています。
ほんとうにとてもおいしく、わたしが行った時間は遅く、ほぼ完売でした。
とてもいいところです。
ギャラーとしても無料で提供しているそうです。

マンマン堂3.jpg
またよかったろ行ってみてください。

まんまん堂
京都市上京区堀川下長者町通下る「下長者町バス停前」
10:00~17:00
日・祝お休み










おまけ
頼りになる今日のボランティアさんたちを紹介します。

学校前、学校帰りに必ず来てくれるおくノン☆
ドーンと落ち着いておおきな存在感さんですねー!!
おくのくん.jpg


テキパキと気がきき、行動派の頼りになるもじゃ☆
今日もたくさんの人にフライヤーを配ってくれました☆
もじゃ.jpg
090930_1400~01.jpg



とてもやわらかい雰囲気で人を和ますきさ兄ちゃん☆
搬入も手伝ってくれました☆

にいちゃん.jpg

心強い仲間たちと日々成長しています。


                                              キタワキ


















トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sunface.or.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/638

コメントする

gocoo4チケット購入に関して

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Powered by サンフェイス

協賛ありがとうございます

  • あわや食堂 夜合酒場
  • LiveBAR テハンノ
  • アミーカ
  • P.A.S
  • Unity