大事なこと!!

| コメント(0) | トラックバック(0)
先週インドのしょうがい者施設に行ってきたスタッフから心に残る話をききました。

自閉症や、知的障害、ダウン症などは世界によって少しちがうのだろうか~?
そんな疑問が私にもインドに行ったスタッフにもあり、インドの人にきいてみたそうです。
その時インドの人が答えた答えが「なに言ってるや、みんな同じ人間や」だったそうです。

障がいを知り、理解し、分かり合うこと、それはすごく大事なことです。

「同じ人間」  
そこは前提の前提
しかし ずばっ!!とまずそう答えたインドの人がステキだと思った。

私たちみんな、何も関係なくその人としてその人と関わっているはずなのに、なんだか大事な部分を改めて感じた気がした。

スヌーズレンが生まれたスウェーデンも私たちが暮らす日本も彼女がおとずれたインドも同じだ。
障がいがあってもなくても1人の人としてみんなが関わればそれでいい。
1人の人として仲良くなり、一緒に楽しみ、愛し、それでいい。

インドの施設のパーティーに参加した彼女はこう言ってた。
「みんな笑って、おどって、障がいがある人もない人も関係なくみんあが一緒におどってた」
「クラブのミラーボールがないだけだった」

それってgocooと同じだ!!
それがもっともっと自然に当たり前にできているんだ。

私も会いたくなった。
たくさんのこどもに会いたくなった。

でも衝撃だったのが、インドでは食べるのが難しい貧しい人もたくさんいるのに自殺する人数は日本の方がだんぜん多いコトだ!
と彼女は言っていた。

私たちはどうしてみんなせかせか、ぎりぎり、いっぱいいっぱいなんだろうか?
みんな悩んでるきがするし、みんなのなかで小さいみんなが泣いてるきがする。

日本の人を想像したときにそうイメージしてしまうことが悲しいきがした。

シンプルな幸せを忘れているなかな?
欲張りなのかな?
ほしい幸せは頑張り続けないと成り立たないものなのかな?

仕事は大好きだ、しかし1週間のうち半分みんな大切な人とゆっくり過ごす時間、半分はみんながんばる世界になればいい。

またまたそれがみんなの幸せかは分らないんですよねー。
でも世界中のみんな笑顔で幸せな時間が一瞬でもあったらいいなー。
もしかしたら一瞬そんな時間が世界で起こっているかもしれないね。

そうおもうとわくわくする(笑)

とにかく愛そう。
子ども達を心からあいそう。
いつも呪文をとなえます。
手を繋いでる手から愛が流れるように。
ギューと抱きしめる体温から流れ込むように。
「おはよう」の言葉から流れこむように。
「愛してる、愛してる」ととなえる。
こどもたちには愛されてることをたくさん知ってもらいたい。
たくさんの愛を感じてもらいたい。

大きくなってもみんな愛されたいはず。
ギューとされたいはず。
たまにはみんな唱えあいましょう。
「おはよう」のなかに「あいしてる」を。
「おつかれさま」のなかに「あおしてる」を。

それだけでも変わる気がする。
心ゆたかに。



おまけ

子ども店長.jpg
夜のバイト先で「こども店長」とよばれます(笑)
車のCMのの子ども店長のおとこのこに似てるそうです。
お客さんには「5年生?」などとからかわれます(泣)

サンフェではえいたに似てるといわれますが、、、、、どっちも男の子ですよー(泣)



                            キタワキ







トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sunface.or.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/704

コメントする

gocoo4チケット購入に関して

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Powered by サンフェイス

協賛ありがとうございます

  • あわや食堂 夜合酒場
  • LiveBAR テハンノ
  • アミーカ
  • P.A.S
  • Unity