suntrapアート展 9/29-10/4の最近のブログ記事

アート展終了☆

| コメント(2) | トラックバック(0)
10・4(日)
無事ケガなどなにごともなくアート展が終了しました☆
にぎやかな風景1.JPG

たくさんのみなさんのおかげで本当にステキなアート展になりました。
関わってくれたたくさんの人、見に来てくれたたくさんの人本当にありがとうございます☆

最終日はこどもがたくさんきてくれ、お外でシャボン玉をして、来てくれる人をキラキラででむかえてくれたり、ダンボールに入って遊んだりととてもいい空間でした☆


花の家の中1.JPG

きのこに.jpg

こどもはやっぱり天才です。家と家の穴を通って移動です!
通路.jpg

ポストくんもだい活躍でした☆
大活躍.jpg

私はアートも楽しいものししたい☆
作る人も、感じる人も自由です。
「静かにしましょう」や「触らないで下さい」の展示は好きじゃないです。
触ってみたい!そういう気持ちが大事です☆
笑い合えるアート展をこれからも作りたいとおもいます。

ここからgocooに向けてダッシュします!!
gocoo4ではまた今回と違うアート展にしたいとおもいます☆

アート展にきてくれたみなさんほんとうにありがとうございました☆

                                            キタワキ 





10・3(土)
今日はダンボールのおうちにペイントのワークショップ☆
ペイント3.jpg

このアート展を作りながらずっと、ずっと「どうしたら伝わるか」「どう見せて伝えようか」「伝えなきゃ」
とそればっかり考えていました。
でも今日!!
絵を通してたくさんの人が笑い合い、真剣に絵を誉めあい、関わるこの光景を目の前にした時、
そこは誰が障がいがあって、誰が障害がないなんて全然分らず、そんなの関係ないみんなが笑い合う空間になっていました!!
その瞬間、
伝えよう!伝えよう!としていた私自信が恥ずかしく感じました。
私たちはほんの少しのきっかけ作り、関われる入り口作りをすることが大切なんだと思いました。

ペイント1.jpg
共同作業。

えのぐ.jpg

ペイント2.jpg
すばらしいアーティストがまたここで誕生。

みんな真剣すぎてたまにすごい人数がいるのに「シーン」となる瞬間があってわらっちゃいました☆
来た人みんなが関わってくれ、とてもステキな絵のおうちができました☆
最初は「いいです」と描くのをためらっていた人も、「楽しい~☆」と描いてくれ、「関われてよかったー」と言ってくれました☆
うれしかったです。
京都の作業所さんからもたくさん来てくれ、
「またこのような事を京都でしてほしいです」と作業者の利用者さんが言ってくれ、本当に「やってよかったー!続けていこう」とまた強く思いました。

今すぐ変えたい問題が目の前に山積みで、どうしていいのかわからなくて苦しくて、
でもこれでいいんだと、ゆっくりゆっくりほんの少しづつでいいんだと今日はみなさんに教えもらった日でした。

本当にいいワークショップになりました。
このおうちに会いに、gocoo4に是非きてください。


きょうはgocoo2に参加してくれた「空中ループの松井さん」が遊びにきてくれましたー☆☆
「小さい小さい光、力を1人1人からもらった」とすごくステキな言葉をもらいました!!
そうなんですよー!!どんな子にも誰かに何かを与えるキラキラの光がある輝く存在なんです!!
松井さんはその光に気付き、ちゃんと感じてくれているすてきな人でした☆
また出会え、話せてほんとうによかったです☆
すてきなじかんをありがとうございました☆
すごくつながる気持ちの曲があると、CDをいただいてしまいました☆
空中ループさん.jpg
「ちいさな光」と言う曲がほんとうにキラキラと心にやさしく降ってきました☆
今もキラキラに包まれながら書いています☆
CD全体がとてもたくさんの小さな光のようなあたたかい音です☆
松井さん本当にありがとうございました☆





gocoo4で記録撮影をなさってくれる感覚基地さんも撮影にきてくれました。
感覚基地さん1.jpg
とってもすてきな人たちで、いっつも総括のみよさんが「ほんとステキー」と話してくれているまんまのステキな人たちでした☆
感覚基地さん2.jpg

ペイントなどをみいなと楽しみながら撮影してくれました☆
高木監督.jpg

大事なものをたくさんみなさんからもらった1日となりました☆


お外がきもちいい季節です。

エニー.jpg
11月に個人的に参加させていただく「Any2]の仲間も本当に忙しい中かけつけてくれました☆
ほんとうにいつも仲間に支えられています!!

コラボ作品.jpg
suntrapにきてくれていすボランティアさんもたくさんいます☆

                                                  キタワキ




                                              












今日は大雨。
しかし20人の人が見にきてくれました☆
静岡から友達も来てくれとてもうれしかったです☆


伝えたいことはいっぱい、いっぱいありますが、まずは自由に見て楽しんでほしいです。
感じ方も 楽しみ方もみんなちがってあたりまえ。

明日はとうとうお絵かきワークショップの日です!!
アート展はまだまだここからです!!
最後まで力いっぱいがんばります!!

「わー!!」  これはなんだろう?明日のお楽しみです!!
わー!!!.jpg


「ふー。ちょっとひとやすみ」「ゴミもきもちいい~」
ゴミガール.jpg



「できたー!!」明日への気合はバッチリです!!
視覚支援3.jpg

視覚支援2.jpg


視覚支援1.jpg

                                 キタワキ








2日目の今日、お天気は雨。
雨は雨でステキですが、、今日の集客は17人。
今日の目標は30人!!とボランティアさんと気合を入れて宣伝に力を入れたんですが、、、。
でも昨日より2人も多い!!
日々成長してますよー☆
それに今日は人数ではなく、来てくれた1人1人のお客さんと大切な大きな貴重な出会いと関わりと時間になりました。
でもそれはわたしだけのものにしていても意味がありません。


ステキな出会い☆

きらきら.jpg

「入っていいですか~?」と言ってくれ、「中からだとまた違った見え方で楽しいわー」
と言ってくれました☆
まさにこどもの視点と同じで感動☆感激しましたー☆

京都に水族館ができる話しをしてくれ、そこからたくさんの大事なことに改めて気付くことができました☆
きっと「京都に水族館ができ、イルカショーが見れる」と聞いたら単純に「すごーい」と思ってしまうだろう!!
しかし、京都には海がないです。
イルカはすごい範囲で海を移動するそうです。
海がない場所でイルカが暮らすのは私たちが一生狭い部屋の中で生活するのとおなじぐらいのストレスになると思うと私たちはひどいですよねー!!

私たちは自分達の楽しみや、癒しのために人間によりそってくれる動物たちを利用してしまっているのかもしれません。

すごく大きな差別を無意識にしていることに気付きました。

私は動物園が大好きですし、水族館にもよく好んでいっていました。

これから行かなくすることが大事ではなくちゃんと知り、伝えていくことが大事なんですよね。

それに、京都には京都の魅力があり、水族館は水族館がある場所に楽しみにいく方が絶対楽しいですよねー。

大好きな松本大洋さんの作品の「鉄コン筋クリート」のように自分の育った田舎町に大きな建物ができるのを想像したらすごく悲しくて、恐くなったのをおもいだしました。
遊園地は大好きだけど、自分の町にできたらどうでしょう?
スグに行けても絶対イヤだなー。
合った場所にあるのが自然です。

本当にみんなにとっていい事をしようとする場所にはいつもお金はなく、
力が弱いのはへんだ!!
という話もしました。

福祉はまさにそうです。
たくさんのひとが必要としていて、たくさんのひとが関わるべき場所にもかかわらず、
関わりたくても生活ができなく去っていく人も本当に多いのが事実です。

変えていくべきことがたくさんあります。
ちゃんとこどもたちに伝えていかないと、それは私たち大人の責任となります。
こどもたちにとって私たちがすごく大きく影響していることをしっかり自覚しないといけません。
今だけよければいいのではない、自分だけよければいいではない。


今日はたくさんの人から大事なことをもらいました。

みんな幸せがいい。
みんな楽しいがいい。
すごくシンプルで簡単なことに向かうのはどうしてこんなにも難しいのでしょう?

たくさんのことを感じながら過ごすアート展です。

昨日ちかくのカフェギャラr-で展示しているアーティストさんが来てくれたみたいなので今日うかがってみました☆
ここは障がいを持った人たちが働く作業所のカフェでした。
まんまん堂.jpg

とてもおいしい蒸しマンなどを作って販売しています。
ほんとうにとてもおいしく、わたしが行った時間は遅く、ほぼ完売でした。
とてもいいところです。
ギャラーとしても無料で提供しているそうです。

マンマン堂3.jpg
またよかったろ行ってみてください。

まんまん堂
京都市上京区堀川下長者町通下る「下長者町バス停前」
10:00~17:00
日・祝お休み










おまけ
頼りになる今日のボランティアさんたちを紹介します。

学校前、学校帰りに必ず来てくれるおくノン☆
ドーンと落ち着いておおきな存在感さんですねー!!
おくのくん.jpg


テキパキと気がきき、行動派の頼りになるもじゃ☆
今日もたくさんの人にフライヤーを配ってくれました☆
もじゃ.jpg
090930_1400~01.jpg



とてもやわらかい雰囲気で人を和ますきさ兄ちゃん☆
搬入も手伝ってくれました☆

にいちゃん.jpg

心強い仲間たちと日々成長しています。


                                              キタワキ


















9/29
サントラップアート展初日

夜.jpg


目標は6日で200人

今日は15人と少しスローペースのスタートとなりました。

明日は朝からボランティアさんが二人も手伝いに来てくれるので、呼び込みやチ
ラシ配りを頑張ります。

目指せ200人!!

初日からプレッシャーが、、、。

一週間子供たちから離れてここにいるかぎり、頑張ってたくさんの人に伝えなけ
ればです!!

明日の目標は30人!


今日は近所の幼稚園の男の子が来てくれました。
こども.jpg

段ボールのお家に入って「気に入ったー」と言ってくれました☆
こども2.jpg
色塗りきのこを作って貼ってくれましたよー☆

「またくるねー」と言いながら帰っていきました。
こどもは正直なので、こどもが気に入ってくれて本当にうれしかったです☆

ポストくんデビュー.jpg
トーテムのこどもたちと作ったポストくんのデビューです!
ポストくんには感想用紙を入れてもらってます☆


1階.jpg
その後は1階でゆっくりお茶をどうぞ。
お話をしましょう☆
1階もまたまたステキでしょー☆
写真も展示しています☆



アートステージの本田さんとも貴重な話しをしました!!
障がいがあろうと、なかろうと魂は一緒だと本田さんのステキな言葉がありました!!
もちろん違いもあるし、まだまだ一緒とは言えないぐらいの社会です。
でも同じ権利、同じ選択肢、同じ立場、の社会でなくてはいけません!

障がいを持っているのも含めそのこ自身です!!
違いを認め、相手を知っていくことが大事だと私は思います。
「障害、障がい」漢字についても話ました。
人は漢字から受けるイメージはすごく強く、間違った先入観をいだいてしまいます。
もっと全然関係ないかわいい名前だったらどうなんだろう?

でもそういう視点で見ているからだと私は思ってしまいます。
障がい者というくくりではなく、そのこ1人11人自身を見て行ってほしいです。
私も「健常者」と言われたらイヤです!!
私はわたしです!

話すこと、考え、想い、意見を話しあうのは本当にだいじです!!

たくさんたくさんいろんな人と話していきたいです!!
そして知って、感じて、考えてほしいです!!



                               キタワキ






とうとう明日からsuntrapアート展☆

P1100129.JPG
P1100134.JPG


会場のアートステージ567への行き方は


      阪急電車

         梅田→烏丸→地下鉄に乗り換え(地下鉄四条駅に歩いてすぐ)→地下鉄丸田町



  丸田町6番出口を上がり、右にっますぐ歩くと「一番」とたくさんかいてある赤ちょうちんがある
  居酒屋?焼き鳥屋?があるのでそこを右に入ると左手にアートステージ567があります。

  駅から5分もかからないよー☆☆



    アートステージ567の本田さん夫婦がとてもすてきで、今回のアート展をとても温かい強い想で
  大切にしてくれています☆

  1週間ととても短い期間で、忙しし日々のみなさんにはなかなか行くのは難しいと思いますが
  時間を作ってください!!
  私のためでは決してなく、たくさんのこれからのために、、、
  そしてきてくれるみなさんのこれからのなにかにつながるために!!
 


  貴重な大切な大きな1週間にします。
  そしてアート展で感じる毎日をgocoo4に向けていきます!!
  これで終わりではなく、ここからなんです!!
  
  次へ次へつながるものへ
  まえへ前へ進める一歩へ

                                      
                                            キタワキ

  


   






      

         


9・27(日)
10:00
アーティストの半ちゃんが絵を届けにと、積み込みのお手伝いに来てくれました☆
半ちゃん.jpg

作業所の紙の感想を聞いてみると、、、
「最初ねー、、オッ!!こいつ手ごわいぞーと思ったけど、やってく中でめちゃ仲良くなった」
とすごくいい意見をもらいました~☆

10:30
積み込みスタート☆
積み込み1.jpg

11:00
出発~☆
切る.jpg
車の中でも作業は進みます!!


12:30
作業開始☆
やっぱりすごくいい雰囲気のギャラリーです☆
きゃー☆わくわく
作業開始.jpg

階段作りこみ.jpg
さーこの階段はいったいどんな風になるでしょうか?

写真.jpg




20:00
じゃじゃーん!!搬入完!!

搬入完.jpg

とにかくとにかく とにかく とにかく  たくさんの人に見てもらいたい!!



そしてネコちゃんとチューしてか蕁麻疹がなおらないマスク星人のキタワキは早くマスクをはずしたい(泣)

「好きでも近づいちゃダメ!」と言われたけど、好きだからきっとまた近づくでしょう☆

好きに正直に動きたい☆
だからいい展示が出来たとおもいます。

久々のへとへとで頭が働かないめちゃめちゃな文です(笑)

とにかく感じにきてください!!!!!!

たくさんの出会いを楽しみにしています。

                                        キタワキ













とうとうアート展搬入2日前

デイの仲間達が夜な夜な手伝ってくれおうちが完成しましたー☆
みんなで作業中.jpg


くいしんぼうさん.jpgおうちの中.jpg
ポンポン.jpg

みんなに支えられますます力が出てきたぞー!!

みんなの想いがつまったアート展です☆

力を合わすとすごく大きな力になります!!
それに何倍も楽しい☆


                                                                キタワキ           



しまずさん2.JPG





矢野紙器㈱の島津 聖


矢野紙器株式会社社員。京都産業大学経営学部経営学科に
在学中山本憲司准教授(現大阪成蹊大学現代経営情報学部教授)
のゼミ生を中心にNPO法人経営パラリンピック委員会を設立。
関西を中心に、福祉事業所の経営面における「人づくり」
「ものづくり」の事例発表大会を毎年開催。
矢野紙器では、ダンボールを使った緩衝材やパッケージ
家具、什器などの企画・設計を担当。
クリエイティブ集団grafやハコプロとの協同開発も行う。
2005年から子どもを対象にしたワークショップを多数実施。
2008年度は大阪府からの委託事業として
NPO法人こども盆栽と連携したキャリア教育プログラムを行い
延べ4000人を越える小学生に、ダンボールで「まち」を作り
ながら仕事や働くことについて考える授業を展開中。




おまけ

マネっこしてみました(笑)

まねっこ.jpg
そのべちゃん作お顔です(笑)
                               キタワキ
サンフェイスの電車にとても詳しい電車好きのヘルパーさん「けまっち」が調べてくれました☆
ありがとう~☆
頼もしい仲間がいっぱいです☆

丸太町までの料金

なんば始発

一番安いルート

なんば→(千日前線)→日本橋→(堺筋線・阪急京都線)→淡路(特急乗り換え
)→烏丸→(地下鉄烏丸線)→丸太町

830円

なんば→(御堂筋線)→梅田→(阪急京都線)→烏丸烏丸→(地下鉄烏丸線)→
丸太町

830円

南巽始発

南巽→(千日前線)→日本橋→(堺筋線・阪急京都線)→淡路(特急乗り換え)
→烏丸→(地下鉄烏丸線)→丸太町

870円

南巽→(千日前線)→なんば→(御堂筋線)→梅田→(阪急京都線)→烏丸烏丸
→(地下鉄烏丸線)→丸太町

870円

                                     キタワキ


gocoo4チケット購入に関して

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Powered by サンフェイス

協賛ありがとうございます

  • あわや食堂 夜合酒場
  • LiveBAR テハンノ
  • アミーカ
  • P.A.S
  • Unity

最近のコメント

ウェブページ

タグクラウド