ヒロシマ

| コメント(0) | トラックバック(0)
8・30(日)
29日の夜のバスで広島に出発しました!
なぜ広島に行ったかと言うと、suntrapアート展の作品作りのためです。
こどもアーティストの駿気の絵とコラボをさせてもらいます。
駿気の絵は広島の原爆ドームに行った後描いた絵です。
すごい感じるものがある強い絵です。
私は広島には行ったことがなかったので、駿気がみたものを見たい、感じたことを知りたいとおもい広島にいってみました。
何も調べず行ったのでまずは路面電車に感動です☆

ちんでん1.jpg
7:00一日乗車パスを買って、路面電車移動です☆
ちんでん2.jpg
今回の目的の原爆ドームを見ににいきました。
原爆ドーム.jpg
すごい大きな不思議な感覚になりました!!
朝の心地いい風と静かな平和な時間のなか私は見ていました。

少年.jpg
資料館が開くには時間が早すぎたので絵を描く少年と話したり、地元のおじさんとお話ししました。
少し怪しいおじさんなのに、すごく広島を愛しているのがわかるおじさんでした。
とてもキレイなかわいい声で平和のうたをうたっていました。

8:00 資料館
社会などで勉強したはずなのに分っていなかったことがたくさんあった!!
原爆が落ちた8:15で止まった時計を見たとき涙がでた、そのとき明日に向かっていた人たちの想いがまだそこに残っているようにかんじた。
大切なひとに今すぐ会いたくなった。
痛かった。

でもこの痛さを私たちは感じなきゃいけない。
痛さを忘れちゃいけない。

小学校の国語の教科書の一部をおもいだした。
「こわい夢はすぐ忘れるよ」とこわい夢を見た少女に大人が言った言葉だった。
そう、すぐ忘れてしまう。
忘れちゃダメなんだ!!
行ってよかった。
この今の私に行くきっかけをくれたのは駿気だった。
ありがとう駿気。

でも広島は、悲しさ痛みだけではなく、前に進む力を強く教えてくてた。


11:00 ひろしまやきを食べ
ひろしまやき.jpg

どこに行こうかなー?
大好きな動物園にも行きたかったけど、夕方からバイトだったのであまり時間はなく、広島近代美術館に行ってきました。
小沢剛展.jpg
雑誌でみて、気になっていた小沢剛さんの展示をたまたましていました!!!!
おもしろかった!
野菜で作った銃を持つたくさんの国の人の写真や、千羽鶴の再生紙でつくたアートなどメッセージが強いものもあった。

雑誌でみたのは「ふとんやま」です。
ふとんやま1.jpg
こどもたちが走りまわり、本当に楽しい!!
ふとんやま2.jpg
すべり台よりよくすべり、きもちいい☆
こんなのgocooでもつくりたいなー☆
ふとんやま3.jpg

またすごくいろいろ考えるきっかけになるいい体験ばかりでした!!
アート展がんばります!!


                                 キタワキ










トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sunface.or.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/591

コメントする

gocoo4チケット購入に関して

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Powered by サンフェイス

協賛ありがとうございます

  • あわや食堂 夜合酒場
  • LiveBAR テハンノ
  • アミーカ
  • P.A.S
  • Unity