NEW PCS

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日やっと、第1弾フライヤーが完成しました★

先月に長野に行って打合せをし、何度かやりとりを繰り返して、カタチになりました!
すごく愛着がわきます。
一緒に作って頂いた、日本で5本の指に入るPCSフリークで福祉療育の大きな発表会(ATAC)で講演も行う「ぽっしゅん」先生!!!
ありがとうございます!
ぽっしゅんis福祉ROCK☆

第1弾はPCSフライヤーです!

このアメリカ生まれのPCS(Picture Communication Symbol)とは
視覚的、肯定的、具体的な情報を得意とする、自閉症の方に有効とされている絵カードでのコミュニケーションのシンボルのひとつです。(逆に曖昧な言語など応変的な情報は不得意)

情報をシンプルに、絵で表す。
身近でいうと、標識やショッピングセンターなどの案内は視覚的な情報といえます。
(トイレやレジの案内などなど、意識して探してみると面白いです★)
この絵で表す視覚的情報は、私たちにも自閉症の人にも『分りやすい』です!

またなんと言っても、このPCSのキャラがキュート☆且つ色彩もアメリキャンでグッド!
それに、分りやすく、シンプル!
まさに広告としての条件をばっちし満たしてるんですね。

PCSフライヤーは5種類ありますよ。
それぞれが、gocooを発想させるワードを元につくったオリジナルPCSになってます。
09-06-23_004.jpg
青「初期衝動」ピンク「すてきな出会い」水色「まだ知らない世界」緑「ぶち壊す」きいろ「踊り狂う」


全部集めたらなんか、ある・・・・かも☆
おいてくれるお店や団体さん募集してます。持っていきます!

出演者もぞくぞくと決まってきてます!
フライヤー第2弾もお楽しみに。


たきばたみよ



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sunface.or.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/497

コメントする

gocoo4チケット購入に関して

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Powered by サンフェイス

協賛ありがとうございます

  • あわや食堂 夜合酒場
  • LiveBAR テハンノ
  • アミーカ
  • P.A.S
  • Unity