作業所

今日も雨ですね。

今年は梅雨らしく、よく降ります。

集中豪雨には気をつけましょう!!

 

昨日は少し雨にあたりましたが、お松とBSCで販売している

木製パズルを作ってはる作業所『あすなろ』さんに行ってきました。

 

パズル2010.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、代表の後藤さんにお話を聞かせていただきました。

 

これまでの道のり

そして未来

 

利用者さんの人生まで考えることは、容易なことではありません。

でも後藤さんはそこまで考えてらっしゃる。素晴らしいです☆

『どこでも輝ける場所があるように~』と。

 

『自分の時間も大切に』と、職員さんへの愛も一杯です^^

とても素晴らしいお話を聞かせて頂いた後~作業を見学にまわりました。

 

利用者のみなさんは、今日はお客さま(私たち)が来る事を楽しみにしていてくれたようで

笑顔で迎えてくれました^^

仕事は厳しく!というだけあって、静かに作業が進んでいます。

でも楽しさは伝わってきます。

 

求められてやる→誉められる→必要とされている。

そう感じることで皆さんにとって やりがい のある仕事になる。

 

そして、かなりクオリティーの高い商品が生まれます☆

 

パズルは 研磨→着色→接着・組立→完成 の工程があり

ひとつひとつ手作業で進められています。

みなさんとっても器用です^^;

職員さんが残業しても意味ない?程、速いのです!

 

第2作業所の T来夢(とらいむ)さんは、紙すき工房です。

牛乳パックをリサイクルした再生紙で、カードなど作っておられます。

こちらも、和気あいあいで楽しそうです♪

 

両作業所では、9月に東京で開催される『ギフトショー』に向けての作品を制作中でした。

ギフトショーに出店されるなんて凄いですよね~!!

 

ギフトショーまで後『26にち』!!と書かれた大きな日めくりを見て

今日もお仕事をされていることでしょう。

 

ココロのこもった商品を、ココロをこめてお薦めさせていただきます。

ありがとうございました。

 

yamaさん