作業所見学 その4

 

皆さんおはようございます☆

バリーです。

しかし本当に寒いですね。。

こんなに寒い中、朝6時前のまだ真っ暗な長居公園にはウォーキングされている人々がたくさんいました!!!

こんな寒い中よくやるなぁ~と横目に見ながらB.S.Cにやってきました。。。

 

さてさて私は先日4回目の作業所見学に連れて行っていただきましたよ~♪

今回行かせてもらったのは、額縁や木工等を作っておられる『あすかの園』さんと、B.S.Cで使わせていただいてるあの可愛いお皿やコーヒーカップ等を作っておられる『はたの里』さんです。

 

まずは『あすかの園』さんです。

あすかの園さんは、作業所の横に石川という大きな川が流れていて素晴らしい環境の中にありました。

そしてなんといっても職員さんはもちろん、働かれている皆さんがすっごく元気で明るい!!!

見学していた私もパワーを分けていただいちゃいました☆

 

しかもしかも、今回は箱折りやイトノコギリを使って実際に作業の体験をさせていただきましたよ☆

皆さんスラスラ作業されていたので簡単そうに見えていました。

余裕で出来るやろ~と自信満々だった私。。。

 

いざ作業を体験してみると。。。

 

無理!!!!!!!

絶対無理!!!

特にイトノコギリ!!!!

 

難しすぎました。。。

自分の思うように全然操れないのです。。

ボス.JPG 大巻さん.JPG

↑ボスと大巻さんも体験していましたよ~!!!

ボスが木を切っている様子を見て作業所で働かれている方がボソッと『なかなか上手いやん』とつぶやいておられました♪

 

やっぱりなんでも実際にやってみないと分からないもんですね。

体験という事で一番簡単な作業をさせてもらったのですが、それでも本当に難しかったです。

しかし。。。

漢字.JPG

作業所の方々はこんなに細かい文字を作っておられるんです!!!

こんなに細かいのどうやって作ってるん??って感じですよね。

 

本当にいい経験させていただきました。

 

しかも帰る時皆さん外まで出てきてお見送りまでしていただきました。

あすかの園さん貴重な時間本当にありがとうございました♪

 

次は『はたの里』さんです☆

お皿やカップがどんな風にして作られているのか前から気になっていたのでワクワクしながら見学させていただきました♪

 

それにしてもはたの里さんで作られている物は全部可愛いすぎます!!!

個人的に欲しくなってしまう物ばかりでした☆

B.S.Cで使っているお皿の水玉模様がどのようにして作られているかも知る事ができました。

 

パッと見た感じ全部同じように見えるお皿も、一つ一つが少しだけ大きさが違ったり、少しだけ模様が違ったり、本当にほんの少しの違いなのですが、そこにそれぞれの味が出ていています。

 

はたの里さんのショップにも行かせていただきましたよ♪

これまた可愛い物がいっぱいある。。。

はたのさと.JPG

個人的にストラップ買っちゃいました!!

 

作業所さんに行く度にストラップが増えていきます。。笑

 

B.S.Cで使う新しいコーヒーカップもゲットできましたし、素敵な時間を過ごすことができました☆

はたの里さんありがとうございました♪

 

今回の見学でもたくさんの事を得ることができました。

 

あすかの園さん、はたの里さんお忙しい中本当にありがとうございました。

見学で得た事をしっかりB.S.Cでいかしていきたいと思います☆

 

それでは皆さん良い一日をお過ごしください♪

バリーでした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、B.S.Cが2009年12月18日 06:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「みなさん看板わ!!!」です。

次のブログ記事は「くりすますぷれぜんと!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja