香川大学 坂井聡先生のコラム

わかるように伝えていますか

坂井聡先生のコラムって?

サント物語で大好評の坂井聡先生のコラムが、坂井先生のご協力の下、ホームページでも見れるようになりました!いつでも、誰でも、ココから見る事が出来ます。 サント物語の中だけではもったいない!!
この「坂井聡」という大切な「資源」を是非みんなで共有しましょう!!

-

坂井聡先生のプロフィール

香川大学教育学部卒業 金沢大学大学院教育学研究科修了、香川大学教育学部附属養護学校など養護学校教諭を経て、現在香川大学教育学部障がい児教育コース准教授。1997年 自閉症のコミュニケーション指導で辻村奨励賞受賞。

|著書|
暮らしの中のコミュニケーション(やまびこの里)/クラスルームコミュニケーション(こころリース出版会)/自閉症や知的障がいのある人とのコミュニケーションのための10のアイデア(エンパワメント研究所)など

-

ダウンロード

第139回 『わかるように伝えていますか』権利としての表出 ダウンロード
第138回 『わかるように伝えていますか』 ダウンロード
第137回 『わかるように伝えていますか』不安を取り除くための方法 ダウンロード
第136回 『わかるように伝えていますか』 ダウンロード
第135回 『わかるように伝えていますか』発達障害と教育現場 ダウンロード
第134回 『わかるように伝えていますか』 ダウンロード
第133回 『わかるように伝えていますか』 ダウンロード
第132回 『わかるように伝えていますか』特別支援教育における二つの観点 ダウンロード
第131回 『わかるように伝えていますか』どのような視点をもつことが重要か ダウンロード
第130回 『わかるように伝えていますか』 ダウンロード
第129回 『わかるように伝えていますか』インクルーシブ教育 ダウンロード
第128回 『わかるように伝えていますか』 ダウンロード
第127回 『わかるように伝えていますか』 ダウンロード
第126回 『わかるように伝えていますか』子どもの健康ランキングから見えるもの ダウンロード
第125回 『わかるように伝えていますか』 ダウンロード
第124回 『わかるように伝えていますか』 ダウンロード
第123回 『わかるように伝えていますか』 ダウンロード
第122回 『わかるように伝えていますか』 ダウンロード
第121回 『わかるように伝えていますか』 ダウンロード
第120回 『わかるように伝えていますか』 ダウンロード
第119回 『わかるように伝えていますか』 ダウンロード
第118回 『わかるように伝えていますか』 ダウンロード
第117回 『わかるように伝えていますか』 ダウンロード
第116回 『わかるように伝えていますか』 ダウンロード
第115回 『わかるように伝えていますか』配慮ある多様性 ダウンロード
第114回 『わかるように伝えていますか』 ダウンロード
第113回 『わかるように伝えていますか』私たちの常識は正しいのか ダウンロード
第112回 『わかるように伝えていますか』合理的配慮について考える ダウンロード
第111回 『わかるように伝えていますか』普通とは? ダウンロード
第110回 『わかるように伝えていますか』頑張るということ ダウンロード
第109回 『わかるように伝えていますか』やる気の話 ダウンロード
第108回 『わかるように伝えていますか』 ダウンロード
第107回 『わかるように伝えていますか』 ダウンロード
第106回 『わかるように伝えていますか』 ダウンロード
第105回 『わかるように伝えていますか』現在の様子と今後の課題について ダウンロード
第104回 『わかるように伝えていますか』 ダウンロード
第103回 『わかるように伝えていますか』高等学校での実践について ダウンロード
第102回 『わかるように伝えていますか』インクルーシブ教育とICTについて② ダウンロード
第101回 『わかるように伝えていますか』インクルーシブ教育とICTについて① ダウンロード
第100回 『わかるように伝えていますか』合理的配慮としてのICTの活用 ダウンロード
第99回 『わかるように伝えていますか』 ダウンロード
第98回 『わかるように伝えていますか』現場の教員の悩み ダウンロード
第97回 『わかるように伝えていますか』合理的配慮としてのICT ② ダウンロード
第96回 『わかるように伝えていますか』合理的配慮としてのICT ① ダウンロード
第95回 『わかるように伝えていますか』 ダウンロード
第94回 『わかるように伝えていますか』なぜ、特別支援教育に情報端末なのか? ダウンロード
第93回 『わかるように伝えていますか』 ダウンロード
第92回 『わかるように伝えていますか』発達障がいのある子どもが困っていることと合理的配慮 ダウンロード
第91回 『わかるように伝えていますか』 ダウンロード
第90回 『わかるように伝えていますか』こんなアイデアも ダウンロード
第89回 『わかるように伝えていますか』一人で役割を果たすことができるようにするために ダウンロード
第88回 『わかるように伝えていますか』 ダウンロード
第87回 『わかるように伝えていますか』企業との連携 その2 ダウンロード
第86回 『わかるように伝えていますか』企業との連携 その1 ダウンロード
第85回 『わかるように伝えていますか』障害?障がい?障碍?しょうがい? ダウンロード
第84回 『わかるように伝えていますか』構造化することで ダウンロード
第83回 『わかるように伝えていますか』ルーティーン ダウンロード
第82回 『わかるように伝えていますか』ワークシステム ダウンロード
第81回 『わかるように伝えていますか』スケジュールの構造化 ダウンロード
第80回 『わかるように伝えていますか』わかるように伝えるための構造化 ダウンロード
第79回 『わかるように伝えていますか』式にしてみると ダウンロード
第78回 『わかるように伝えていますか』社会参加するには力が必要である ダウンロード
第77回 『わかるように伝えていますか』環境を整えることで ダウンロード
第76回 『わかるように伝えていますか』環境が障がいを作り出す? ダウンロード
第75回 『わかるように伝えていますか(番外編)』 ダウンロード
第74回 『わかるように伝えていますか』表出性のコミュニケーションと視覚支援 ダウンロード
第73回 『わかるように伝えていますか』コミュニケーションするために ダウンロード
第72回 『わかるように伝えていますか』視覚的支援 ダウンロード
第71回 『わかるように伝えていますか』視覚優位とは ダウンロード
第70回 『わかるように伝えていますか』視覚的支援がなぜ有効なのか考えてみよう ダウンロード
第69回 『わかるように伝えていますか』アシストスマホについて ダウンロード
第68回 『わかるように伝えていますか』ハリとメリ ダウンロード
第67回 『わかるように伝えていますか』カードを使うという発想 ダウンロード
第66回 『わかるように伝えていますか』生まれてきてよかったと思えるように ダウンロード
第65回 『わかるように伝えていますか』コミュニケーション障がいについて考えてみる ダウンロード
第64回 『わかるように伝えていますか』 ダウンロード
第63回 『わかるように伝えていますか』コミュニケーション機器があっても ダウンロード
第62回 『わかるように伝えていますか』コミュニケーション手段には ダウンロード
第61回 『わかるように伝えていますか』支援目標、教育目標とコミュニケーション ダウンロード
第60回 『わかるように伝えていますか』 ダウンロード
第59回 『わかるように伝えていますか』なぜ、コミュニケーション手段の確保が遅れるのか? ダウンロード
第58回 『わかるように伝えていますか』自己決定、自己実現とコミュニケーション ダウンロード
第57回 『わかるように伝えていますか』AACという概念 ダウンロード
第56回 『わかるように伝えていますか』コミュニケーションエイドとICF 1 ダウンロード
第55回 『わかるように伝えていますか』不安を取り除くための方法 ダウンロード
第54回 『わかるように伝えていますか』新しい環境への課題 ダウンロード
第53回 『わかるように伝えていますか』 ダウンロード
第52回 『わかるように伝えていますか』発達障がいのある子どもと新しい生活環境 ダウンロード
第51回 『わかるように伝えていますか』特別版 特別な支援を必要とする子どもたちの生活・学習をサポートする ダウンロード
第50回 『わかるように伝えていますか』 ショートタイムジョブのお話のつづき・・・ ダウンロード
第49回 『わかるように伝えていますか』 ショートタイムジョブの実践 ダウンロード
第48回 『わかるように伝えていますか』 ショートタイムジョブという発想 ダウンロード
第47回 『わかるように伝えていますか』 知的障がいのある人の給与の実態 ダウンロード
第46回 『わかるように伝えていますか』 短時間就労 ダウンロード
第45回 『わかるように伝えていますか』 「気にしてないよ」 ダウンロード
第44回 『わかるように伝えていますか』 「目を見て話しなさい」 ダウンロード
第43回 『わかるように伝えていますか』 ダウンロード
第42回 『わかるように伝えていますか』 こんなニュースが飛び込んできたんです。 ダウンロード
第41回 『わかるように伝えていますか』 ☆こんなときどうすればいいのだろうか ダウンロード
第40回 『わかるように伝えていますか』 ☆経験の場 ダウンロード
第39回 『わかるように伝えていますか』 ☆コンテキスト ダウンロード
第38回 『わかるように伝えていますか』 ☆フィードバック ダウンロード
第37回 『わかるように伝えていますか』 ☆ノイズ(Vol.2) ダウンロード
第36回 『わかるように伝えていますか』 ☆ノイズ ダウンロード
第35回 『わかるように伝えていますか』 ☆コンピテンスとパフォーマンス ダウンロード
第34回 『わかるように伝えていますか』 ☆コミュニケーションするためのチャンネル ダウンロード
第33回 『わかるように伝えていますか』 ☆メッセージを送り、受けとる ダウンロード
第32回 『わかるように伝えていますか』 どう対応していけばよいのか ダウンロード
第31回 『わかるように伝えていますか』 ☆符号にすることと符号を解読すること ダウンロード
第30回 『わかるように伝えていますか』 送り手と受け手 ダウンロード
第29回 『わかるように伝えていますか』 コミュニケーションの領域 ダウンロード
第27回 『わかるように伝えていますか』 失敗は誰にでもある ダウンロード
第26回 『わかるように伝えていますか』 子ども達の育ちに希望を持つ ダウンロード
第25回 『わかるように伝えていますか』 必要な情報としての発達検査は ダウンロード
第24回 『わかるように伝えていますか』 必要な支援と適切な指導 ダウンロード
第23回 『わかるように伝えていますか』 ちょっと工夫をしてみませんか? ダウンロード
第22回 『わかるように伝えていますか』 高等教育における今後の課題として ダウンロード
第21回 『わかるように伝えていますか』 日課を守る習慣をつくるために ダウンロード
第20回 『わかるように伝えていますか』 きれいなレポートを書くためには ダウンロード
第19回 『わかるように伝えていますか』 具体的な対応を考えてみる ダウンロード
第18回 『わかるように伝えていますか』 どのような方法で新年があけた。 ダウンロード
第17回 『わかるように伝えていますか』 自分の得意な面と苦手な面を明らかに ダウンロード
第16回 『わかるように伝えていますか』 どのような対応が求められるのか ダウンロード
第15回 『わかるように伝えていますか』 学生相談の場では ダウンロード
第14回 『わかるように伝えていますか』 発達障がいのある学生をどう支援しますか? ダウンロード
第13回 『わかるように伝えていますか』 コミュニケーションの自己点検[キ]-[サ] ダウンロード
第13回 『わかるように伝えていますか』 コミュニケーションの自己点検[ウ]-[カ] ダウンロード
第13回 『わかるように伝えていますか』 コミュニケーションの自己点検[ア]-[イ] ダウンロード
第12回 『わかるように伝えていますか』 ハイテクのコミュニケーションエイドVOCA ダウンロード
第11回 『わかるように伝えていますか』 わかるように伝えてもらうためにシンボルを ダウンロード
第10回 『わかるように伝えていますか』 わかるように伝えるためにシンボル ダウンロード
第9回 『わかるように伝えていますか』 コミュニケーションできるようにするために ダウンロード
第8回 『わかるように伝えていますか』 シンボルやVOCAを利用したコミュニケーション ダウンロード
第7回 『わかるように伝えていますか』 タイム・ログの活用 ダウンロード
第6回 『わかるように伝えていますか』 いつまでするのか ダウンロード
第5回 『わかるように伝えていますか』 終わりがわかることの大切さ ダウンロード
第4回 『わかるように伝えていますか』 わかるように伝えるための構造 ダウンロード
第3回 『わかるように伝えていますか』 わかるように伝える ダウンロード
第2回 『わかるように伝えていますか』 付き合っていくうえで ダウンロード
第1回 『コミュニケーション支援を考える前に』 ダウンロード
  • 坂井聡先生のコラムって?
  • 坂井聡先生のプロフィール
  • ダウンロード